初心者がブログの収益化を目指す!

こんばんは、びゅーねです。

 

ブログを書いて収益化を目指す人が最近(昔から)爆発的に増えていますね。そんなびゅーねもその一人ですが、なかなかやる事多いです。いろんなブログを見てライティングの勉強も並行していますが、初心者には正直難しいです。

そんな訳で初心者から見たやる事、覚える事を書いてみようと思います。

 

その1 ブログの収益化を目指す上で必要な事!

 

まずはブロガーになる為にブログを書き始めないといけません。いろんなブログを見てきましたが、やはり皆んなが一番選んでいるのはwordpress (ワードプレス)ですね。

一番のメリットはやはり広告が入らない事です。収益化を目指している人は当然知っていると思いますが、他社のブログサービスだとどうしても広告が入ってしまいます。そりゃタダでサービスを使わせる対価を会社はここで回収しているのです。

私達が収益化を目指す上でやはりこれは避けないといけません。自分の広告の隣に他社の広告があるのはやはり嫌ですよね?

アフィリエイトで商品をレビューした記事なら問題も少ないのかなとは思いますが、やはりwordpressを使っている人がほとんどです。

 

デメリットはランニングコストが掛かってしまう事です。 あとは少し設定が難しいです。慣れるとそうでもないみたいですが、慣れるまでは無料のサービスを使うのも一つのやり方だと思います。

ですが、コストが掛かってもそれ以上のメリットがあるのでスキルが上がってきたら引っ越すのも一つの手段ですね。 びゅーねも今は記事をいっぱい書いてライティングスキルを上げて引っ越そうと考えています。

 

その2 アイキャッチを上手に使う

 

どんなに役立つ記事を書いてもクリックしてもらえないとユーザーには届きません。そこでアイキャッチの出番です。私はSNSツイッター)を使ってブログを宣伝し読んで貰ってます。 要は画像と文字を使ってユーザーに注目してもらい、記事をクリックしやすくする画像のイメージです。

これがあるとないとでは新規のユーザーはクリック率が変わってきます。(らしいです。) やはり、結果が出ているブロガーは上手に使ってますよね。アイキャッチを作るのもやはりセンスが必要だと思いますが、初心者がそんな事を考えても無理です。(私です) なんでもやってみることが大事だと思ってます。習うより慣れろの精神ですねw慣れてくるとツイッターのプロフィールとかもこれの応用でカッコよく変えれます!

 

その3 番外編 サーチコンソールを使う

 

これは詳しくはわからないのですが、簡単にまとめると検索結果に対して自分のサイトが

「どの様な検索ワードで」「どれくらい表示され」「どれくらいクリックされたか」がわかる様になるみたいです。びゅーねもまだ勉強中なので詳しくはわからないのですが、SEOにも役に立つみたいなので登録しています。

登録と言っても、グーグルが提供している無料のサービスなのでグーグルのアカウントがあれば登録出来るのでいつか役に立つ時が来る?のかもw

わからないことは全てと言っていいほどグーグルで調べているので、私のライティングスキルが上達すればいずれまとめて書きたいと思います。

 

結論  ブログを書き始めたばかりなら今は記事を書いて書いて書きまくれ

 

有名なブロガー達も最初は書きまくれって言ってます。確かにそうだと思います。書くことによっていろんなスキルが身につくし、ライティングレベルも上がると思う。結果的に人に読んでもらえるレベルの記事が書けなければ収益化なんて夢のまた夢だということ。今は面白い記事や興味を持ってもらえるレベルではないかもしれないけど、書いた量だけレベルは上がるって言ってます。これからも興味を持ってもらえる記事をかける様、びゅーねも努力していきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です