北海道地震 役立つ知識

こんばんは、びゅーねです。

今日未明、北海道で震度7の猛烈な地震がありました。被害に遭われた皆様、謹んでお見舞い申し上げます。

 

地震で停電した時に役に立ちそうな知識

 

私はそんなに大きい地震を経験してないので震度7がどれ程恐ろしいのかわかりませんが、ニュースでみていざ自分が被災したらと思うと震えて声も出ません。

ですが、個人でも出来る事は必ずあると思っています。小さい力ですが被災した人たちのお力に慣れたらと思い書いてみます。

 

まず、一番にやるべき事から。

 

地震で家が倒壊し電化製品が壊れて散乱していると思います。まずは家のブレーカーを落としてください。

地震直後は停電になっているところが多いと思います。電力会社も夜も通しで復旧作業しています。電気が復旧した時に壊れた家電がそのまま散乱したままだと思わぬ出火になります。併せてガスの元栓も締めておきましょう。 

タバコなんか厳禁です。

 

電気が復旧するまで時間がかかるところもあるでしょうから、携帯のバッテリーが切れない様にしましょう。

ググればいろんな役立つ情報もありますが、Wi-Fiも使えず携帯キャリアの電波も混むので少なからずバッテリーに負担をかけます。必要にない検索や長時間の通話は控えましょう。

あと、個人的に考えられる事はアプリの通知を切ったり、液晶のバックライトを可能な限り暗くしたりしたら消費を抑えれると思います。

 

可能な限り情報を取れる様にしてください。

どこでどんな配給であったり、援助があるかわかりません。電気が復旧すればテレビや携帯で情報が取れると思いますが、電気が復旧するまではラジオを持っている人に情報をシェアしてもらいましょう。

 

最後に北海道地震で役に立つリンクを貼っておきます。

 

www.asahi.com

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です